2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

お医者さんも大変だ

今日は4月に結婚する友達と焼肉に行ってきました

肉をこんなに食したのは久しぶりでした

月曜日の病院で、オイオイ
と思うことがちとあったので、いい気晴らしになりました。

それとゆーのも・・・

精神科で処方されてる薬が多すぎる

ということです。

私は今、統合失調症という診断とのことで、20種類の薬を処方されています。
精神科に通ってるうちに、なんだかんだあって、20種類になってしまったのです。
そのうち5個は、睡眠薬です。

以前から書いているとおり、睡眠薬以外の薬はまったく飲んでいません。
ここ2年ぐらい、ずーーーっと飲んでないのです。
摂食障害になっても、うつになっても、飲みませんでした。

なんか、精神科の薬って、飲んだらよけい気持ちが暗くなるんですよ。
私の場合。
だるくなって、何もする気が起きなくなって、さらにその副作用を抑えるための薬を飲んで・・・。

それが、薬をやめてから、とっても調子がいいのです。
変な被害者意識とか、自分は精神病なんだ・・・とか、そういう思いが、薬を飲まないことによって、心が晴々と清々しい気持ちになるのです。

ということを先生に伝えました。

そしたら先生は、
薬を飲まないと困るなー
今、処方されてる薬は、病気じゃない人から見れば多く見えるかもしれないけど、あなたの場合は決して多くはないんだよ。

とおっしゃっていました。

・・・ああー・・・
そうですか・・・
勝手に自分を診断したり、病気の自覚がないのも統合失調症の症状ですもんね・・・

てなことを頭で理解しつつも、
私は統合失調症の症状のひとつである幻覚・幻聴などが一切ないし・・・
いや、何より一ヶ月の薬代7000円は、一般の主婦には痛い出費です。
と思い、

私は今、結構な偏食家ですが、過食嘔吐や、拒食にはなっていません。
むしろ普通に食べ、散歩し、眠り、精神状態はとても安定しています。
それなのに食欲を抑える薬が出ているのはどうなんでしょうね?

と伝えると、

『それも必要だから』

だそうです。

必要って何が?
なぜ必要!?
朝・昼・晩・寝る前に薬を飲まなくてはいけないほうが私には苦痛なんですが!?
というか、薬を飲まないで勝手に摂食障害が治って、自傷癖も治ったんですが!?
そしてもっとも私が薬を飲まなくても今、元気なんだから処方されてる薬を減らしたりするべきでしょうがアァァァァ!!
・・・などと銀魂のようなノリでお医者様に食って掛かるわけにも行かず、このままいっても水掛け論だな
と思い、すごすご帰ってきました。

ほんとどーしたものでしょうかね・・・
セカンドオピニオンも考えているのですが、自立支援の手帳の書き換えとか、いろいろ大変なんですョ

だって、私が処方されている薬の薬剤情報の紙を見ても、ぜーんぶ

“緊張を和らげ、興奮状態を抑えるお薬です”

みたいなことしか書いてないですもん。
しかも、もっとわけわからんのが、

“けいれんを抑える薬”

です。
私、けいれんになったことなんて人生に一度もありませんでしたが!?

はあー・・・

しかも先生が、私が頼んでいないのに、障がい者手帳の手続きをしてくださったようで診断書の代金が7000円掛かります・・・
センセェ・・・
ありがたいのですが、このままだと我が家の家計は火の車です・・・

精神障害はカネがかかるぜ・・・

まあ統合失調症という病気が、いまだに解明されていない病気ですもんね・・・

でも、
①薬を飲まなくても自力で立ち直ったりする心の強さ、最近芽生えてきたプラス思考精神
②薬を飲むことによって、だるさや倦怠感を伴って日常生活を送る

のどちらかを選ばなくてはいけないのだとしたら、私は迷わず①を選びます。

先生にこれを伝えたら、そういう考え自体が統合失調症の症状だ。
という話の流れになるので、まいったなあという感じです。

精神状態が良くなっても、また調子が悪くなるから薬を飲まなくてはいけない。
調子が悪くなったら不安を和らげる薬を飲まなくてはいけない。
そしてその副作用を抑える薬を飲まなくてはいけない。

それを考えるほうが暗い気持ちになるわ

ああ~
私はどうするべきか・・・
ほかのメンタルクリニックに通院している方々はどうなさっているのか、どなたか私に教えてください


別に精神科の先生から見て私はどーなのか知りませんが、私は今元気なんです。
安定しています。
そーいうことをひっくるめて、薬を飲むべきか飲まないべきか・・・

というか、こんなこと考えてるのがめんどくさい(笑)
私にはそんなことで悩んでいるより、絵を書いたり漫画を読んだり、映画を見たりしたいのです。

せっかく自分がいいリズムできてるのに、精神科に時間を割くのがとてつもなくめんどくさい。
というかイヤ(笑)

まあなるようになるさ


そんなことより友人が結婚するのがとっても喜ばしいです
今日、初めて彼女さんとお会いしたのですが、とっても可愛らしく美しいお方でした。
気さくでしっかりしていて、とてもお似合いな二人だなあ~と思いました
いつまでも末永く幸せが続きますように



では、おやすみなさいませ
みなさま、季節の変わり目に、お風邪など召されませんようお気をつけください
22:02  |  ニッキ  |  TB(2)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.29 (Sun)

今だから言えること

私は大学3年の頃からずーーっと精神科に通っています。

そのたびに診察が週1回から2回、
二週間に1回
一ヶ月に1回

など、病院を転々としたり、入院したりしていました。

病名は、
うつ
境界性人格障害
統合失調症
摂食障害
などです。

泣いたり、
腕切りまくったり、
吐きまくったり、
とにかく調子が悪くて最悪でした

そして現在、体調がすこぶる良いので、診察は月1回になりました
インヴェガとゆーお薬が、今年1月から、4週間に一度の処方でよくなったらしいのです。

で、
私は心理学系の大学に通ってたんですよ。
精神科に通うきっかけになったのは、私の当時付き合ってた彼と、私の性格やらバイトが原因でしょっちゅう揉めていて、毎日不安で、気持ちがグラグラして、リストカットをしていたのです。

それである日の授業で、
『空間構成』という課題をやったのですよ。
画用紙に、川・山・石・田んぼ・ets・・・を描きなさいってやつです。たしか。(うろおぼえッス)。

私は絵を描くのが大好きなので、はりきって描きました。

そしたら先生は、
『○○さんと○○さんは、授業が終わったら残ってください。』
と、私ともうひとりのコを呼び止めました。

そのときは
オイオイ名指しで居残りさすなヨ
と面倒がっていました。

で、みんなが教室から帰ったあと。

『○○さん(私)、自殺願望とかある?』

と先生が私に問いかけたのです。

私は
は!?
と思っていました。

当時はリストカットしてましたが、別に死にたい願望とかなかった・・・と思うのですが、何か誰にも知られたくなかったので、

『ないです。』
と答えました。

『うーん、でもこの川の描きかた、ちょっとねえ。』
『え。私なんか変に描きました?』
『この山から流れてる川が、真っ二つに割れてるでしょ?こーゆう人って自殺願望がある人が多いんだよ。』

ですって。
何を言い出すんだ先生・・・
私は小さな頃から漫画が好きで、その影響だと思うのですが、川といったら山から下流にかけて別れて流れるものだと思っていたんですよ。
そしてもう一人の居残りは、
体は女の子・気持ちは男の子
のコでした。
私の自殺願望がどうたらって話が終わった後、先生はそのコに向かってなんか話し出しました。
私は聞かれたくないだろうと思って去りました。

その後リストカットする度に、
私は死にたいと思っているのだろうか?
って考えがずーーーっと私の頭からこびりついて離れませんでした。

これは暗示というものでは・・・?

まあ当時は不眠とか物音がすっごい気になったりしていたのですが、
気のせいだろう。
ぐらいにしか感じませんでした。

それでも大学の先生は精神科を紹介してくれたり、悩みがあったら聞くからねみたいなことを散々おっしゃっておりました。
で、私も
しょうがねェ、行くだけ行ってみっか!
と思って行ってみました心療内科。

そこで初めて精神科の先生に
『うつと睡眠障害・自傷癖・境界性人格障害です』
と診断されました。

きょーかいせーじんかくしょうがい?
ナニソレ?
授業でよく聞くアレか!
とかいろいろ思い巡らせていました。

それから好奇心旺盛な性格が災いして、ネットとか本とかで『境界性人格障害』『うつ』『リストカット』とかを調べまくりました。
そしたら思い当たることがあるある!

精神科に通う度に調子が悪くなっていきました。
何年か後に入院することにもなりました。


そして現在。
長い闘病生活の末。
いちばん良くないのは
『決め付けること』だと思いました。
あくまで私の場合です。

お医者様に、境界性人格障害だよー統合失調症だよー
って言われて、
『ああ、そうなんだ』
と思い込むこと。
ダメですね、私。

調子が悪いのはうつ病のせい。
手首を切るのは病気だから仕方ない。

詰め込みすぎた知識だけで、頭でっかちになってたんですね。

勝手に自分を『こーゆう病気なんだからこーゆうことしてしまう』
と勝手に納得してしまうのって、私にとって結構危険だったと思います。


体調が良い今だから思えることなんですけどね。

そりゃ入院してるときとかは不幸ぶって、構ってちゃんで、病気だ病気だ騒いでましたヨ。

今はね、逃げたくないんですよ。
自分に病気だって自覚がないのも統合失調症の症状。
らしいですが。
今の私は、
『統合失調症?だから何?』
って自分のこと思ってます。
気分が暗くなったときも、
『うつが来た!?』
と思うんじゃなくて、
まあこんな日もあるさ。
ぐらいの気持ちです。

これがなければいいのにな・・・。と思うのは、
『睡眠薬がなければ眠れない』
です。
次の日頭の中がパンパンになったら困るので、病院で処方された睡眠薬を飲んでいます。

もしかしたらこれも、勝手に思い込んでるだけで、薬を飲まなくても眠れるのかな・・・?


もうホントに、今は、睡眠時間を削ってでもやりたいことがあるので、体調管理をしっかりするのは基本になってるんですよ。
夜遅くまで起きててもいいけど、必ず朝の8時には起きるようにしています。
もちろん昼寝はしていません。
というか、何時に寝ても、朝が来るのが待ち遠しくて、夜更かししても日の出とともに、バチっと目が覚める体になりました。

これから先も、このまま元気に過ごせるといいな。
と煙草をブカブカ吸いながらブログを綴っている私でした。
いつも以上にくっだらないニッキっす。

おやすみなさい


01:42  |  病気のこと  |  TB(2)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.09 (Mon)

あけましておめでとうございます☆

とってもお久しぶり~な更新デス

みなさまいかがお過ごしでしょうか

実は私、体重を30㌔切ってしまいまして、
ヤバイ
と思って、何かが自分の中で弾けて(ふっきれて?)今めちゃくちゃ元気です

食事、きちんととってます
んで、ちょっとふっくらしてきました。

客観的に自分を見られるようになったのかな・・・?
という感じです

ネットとかで調べてみましたが、
みんな140㌢以上の身長で体重30㌔台なんて痩せすぎよッッ

私は毎朝、朝食にヒレカツと、トマト・ジャガイモ・タマゴの炒め物を食べています。
たまにはサラダを食べるようにして、バランスをとっています。
特に11月は過食嘔吐がヒドかったので、
お米とかりんごジュースとかは口にしないようにしています。

で、1月に入ってから、仲間内で15人ぐらい集まって新年会をしました。
そこで大学の時のトモダチに、まあ10月の知り合いの結婚式でも会ったのですが、

『痩せすぎ』

を連呼されました

・・・ですよね

男トモダチ/彼女アリ   『ガリガリで肌もボロボロだったら女性の魅力激減だぞ(真顔)』
男トモダチ/彼女と同棲中 『そうそう。ただでさえキミ、人間としての魅力ないんだから(真顔)』
女性のセンパイ/既婚   『言いすぎ!でも否定できない(笑)』

ですって。

すいませんねえ
ホントのコトだけにムカッッ

確かに12月中旬で30㌔切ってたときは、前髪がスカスカ・背骨が出すぎて恐竜みたいでした

でも今は、けっこういい感じに健康的だと思います

お正月は旦那と一緒に函館に帰省し、(一泊二日のハードスケジュール)両親と妹も、私のお肉がついた姿を見て、安心していました

しかし、
最近私は黒のコートを買いまして、幾何学模様のミニスカートを合わせています。
そのコーディネートを鏡で見て、なんだか地味と思ってピンクに黒のドットのリボンバレッタを頭につけています。

父『しっちゃん(←本名)頭にゴミついてるよ』
母『あんた年齢考えなさい』
妹『リボンさえなきゃ普通の服装なのに・・・』

など、とても評判がよくありません笑
妹は辛口毒舌なので、家族で飲み屋に行く際、

『リボン取って恥ずかしいから

と私に釘を打ちました。
・・・まあ結局つけて行ったんですケドね笑
ごめんよ

今日も札幌駅に買い物に行ったときにつけていきました

りぼん





ゲロやば気持ち悪ッ
・・・ってかんじですか?
22:42  |  ニッキ  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.14 (Fri)

あさひかわ

お久しぶりーな更新です。

秋のテレビ特番に夢中になってたというのっぴきならねェ理由なんですが。

連休に旭川行ってきましたよ。

こうよう

紅葉はまだもうちょっとかな?ってかんじでした。

今週あたりが一番キレイになってるのかな?

いわ

層雲峡に流れてた川なんですが・・・

これ、上のほうの岩がハートの形に見えませんかね?

・・・見えませんか、そうですか。

そら

ロープウェイに乗って、登山もしました。

いいかんじに晴れでした。

この空の青さがなんとも感動しました。

そして今年初めて見た雪です。

やっぱり山は寒いですね。

旅館のお食事も美味しかったし、温泉も気持ち良くて最高でした。
09:39  |  ニッキ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.07 (Fri)

いろいろ

ここ数日でちょっといろいろありましたー。

うーん、ちょっといろいろありましたー。

そういえば、水曜日に病院行ってきました。

なんとか入院はセーフ。

でも薬の量は変わらず・・・

なんかもういいやと思って睡眠薬だけ飲んでます。

最近、冷え性がひどいです。

手と足が猛烈に冷たいです。

そして今日の札幌は大荒れ・・・

風が強くて、雨がざかざか降ってます。

明日から旭川に旅行に行ってきます。

紅葉は・・・どうなんでしょうか。

もう散ってしまったかな・・・

あー・・・

ここのところ、心がとてーも穏やかです。

きっと、みなさまに勇気を頂いてるからなんでしょうね。

きっとね。

ありがとうございます。

『探偵はBARにいる』観たいなあ・・・



14:36  |  ニッキ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
